暇つぶしのお供に。

暇な時書きます。

ガチャガチャを引く時100円玉絶対足りない問題。

皆さんは「ガチャガチャ」を知っているだろうか?正式名称は「カプセルトイ」という小型自動販売機の1種である。最近は海外でも人気があり、空港に行くと余った小銭を使い着れるようにガチャガチャが置いてあることが多い。最近の課金制のスマートフォンゲームでは、ガチャ機能というものがありゲーム内通貨を対価に抽選でキャラクターやアイテムを入手出来るシステムがあることが一般的だ。このように日本人にはガチャガチャという文化が強く根付いているようだ。もちろん私もガチャガチャが大好きな1人である。とくにストラップのようなガチャガチャを見つけるとついつい引いてしまう。ついこの前、イオンに行く機会がありゲームセンターの近くを通りかかった時にガチャガチャの棚があって、私は足を止める。少し前にTwitterで流行った工事現場のネコ(現〇ネコ)のストラップがあり引こうと思って財布を開く。

「...100円がない。」小銭入れに入っていたのは200円と50円玉だった。両替をしようと隣の機械へ目を向けると「故障中です。1Fレジのカウンターをご利用ください。」

なるほど、これは私に対する挑戦状なのだな。

であれば絶対に現〇猫のガチャガチャを引いてやる、と意気込み1Fへ向かう。1Fで何かお菓子を買ってお金を崩そうとしたのだが「刑務作業品フェア」がやっていた。ぐぬぬ、気になる。

どうしても気になったので唐草模様のトートバッグを買った。するとなんとお会計が「950円」

 

 

 

 

 

 

 

「100円玉でねぇじゃねぇぇぇかぁぁぁぁ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

orz  仕方なくハムメロンを買いに行きお金を崩す。こんどは100円玉が帰ってきた。これでガチャガチャを引ける!急いで2階に戻り硬貨を詰めてハンドルを回す。ハンドルは「ガコン」と鈍い音を立てて、止まった。

 

 

 

 

 

 

「は?」

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと現〇猫のガチャガチャは売り切れていたのである。何をやっているんだ私は。

謎の喪失感に蝕まれながら300円が惜しい私は店員を呼ぶ。ちょうど私の母親位の店員がニコニコしながら300円を返してくれた。

現〇猫のガチャガチャを引こうとしたことが店員さんにバレてしまった。周囲の視線が痛い。

結局別のガチャガチャを引いてそそくさと帰った。「👈ヨシっ!」

 

そんなところです。