暇つぶしのお供に。

暇な時書きます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ガチャガチャを引く時100円玉絶対足りない問題。

皆さんは「ガチャガチャ」を知っているだろうか?正式名称は「カプセルトイ」という小型自動販売機の1種である。最近は海外でも人気があり、空港に行くと余った小銭を使い着れるようにガチャガチャが置いてあることが多い。最近の課金制のスマートフォンゲー…

渡り廊下掃除は共産主義の具現化である。

私の高校の先生に面白い先生がいた。私達の掃除の当番は「渡り廊下の掃き掃除」だった。正直に言ってハズレだ。しぶしぶ掃除をしていると、渡り廊下の監督の先生がニコニコしながら私に向かって話し始めた。「この掃除ってさ、共産主義だよね笑」渡り廊下掃…

「卒業式からの卒業とバカの留年」

今週のお題「〇〇からの卒業」 卒業式の2日前、私とK氏が遊びに行ったとき、なぜいつも早く家に帰宅しているのかたずねてみると「俺はせっかちだからできるだけ早く家に帰る」だと。私はこの「せっかち」という言葉が妙に面白くツボに入ってしまった。そこ…

ゲーミング花粉

今週のお題「花粉」 暇になったのでダラダラと書いていく。 花粉とは人類の敵である。私は小さい頃から花粉症で(かつハウスダストアレルギー)毎回卒業式で花を咲かせている学生を尻目に生き地獄を味わっているのである。 スギ花粉は特にきつい。「ワイルドだ…

「友達がエスプレッソを飲んで爆死した話」

「エスプレッソ」というものをご存知だろうか。 私は「あたしンち」のお母さんがあまりの小ささに驚いていた、なんて事を思い出すのだが エスプレッソとは要するに 「超苦くて、めっちゃ少ないコーヒー」のことらしい。 先日、友達と用事があって外出したの…

「注射」

今週のお題「告白します」 私の告白は「注射がものすごく苦手」ということである。小学4年生までは本当に泣いていた。もちろんこのウイルスが蔓延している社会では、注射をする機会が増えて私にも「注射免疫」なるものが身についたが、いかんせん注射は苦手…

バレンタインデーの闇と対処法

今週のお題「チョコレート」 皆さんの学校に「バレンタインデー」なるイベントがあっただろうか。 バレンタインデーはキリスト教のお祝いで「聖ウァレンティヌス」の誕生日である2/14に、家族や恋人などの大切な人に、贈り物をする習わしのことである。 日本…

「修学旅行」

つい先日、これから数年の相棒となるであろうラップトップパソコンを購入したのでなんとなくブログでも書いてみようと思う。 私は何故か修学旅行に縁がない。まじで。 修学旅行といえば東京で市内観光したり、大阪で食べ歩いたり、京都でお寺を巡ったり....…